妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[体験談]つわりのピークを楽にする方法や辛い時間帯の乗り越え方  

吐きつわりが酷かった私…

今日は私のつわりのピークの症状と、乗り越え方のコツをセットで伝えていこうかなと思います。

似ている症状の方はぜひ参考にしてみてください♪

※つわりは10人十色、真似をすれば必ず楽になるとは限りません

えびグラタン

つわりって本当に辛いですよね。これを見ている方が少しでも楽に過ごせますように。

[体験談]つわりのピークはいつ?始まりと終わりは?

つわりは平均で5~6週で始まり、9~11週がピーク、16週頃に終わる人が多いと言われています。徐々につわりが終わったという人や、ある日起きたらつわりが急になくなってたという人もいます。

私の場合、つわりは6週~17週くらい、ピークは9~13週くらいでした。

始めはつわりかなという吐き気があってもすぐ治まるという事が何度かありましたが、その時以外はいつも通り元気に過ごしていました。6週頃「気持ち悪い!吐きそう!」と思った瞬間から、急に船酔い状態が常に続き悪阻が始まりました。

えびグラタン

9週頃徐々にピークが始まり、徐々に楽になってきたなと思ったのが11週頃。3日ほど楽に過ごせたと思ったらまたピークに戻りました。

 

[体験談]1日の中でつわりが楽な時間と辛い時間帯の乗り越え方は?

血糖値が低い朝や、疲れがたまってくる夕方から夜にかけて気持ち悪くなる人が多いみたいです。

以下ピーク時のルーティーンです↓

5:00~6:00
起床
夜とは比べ物にならないくらい元気。リセットされた感じ。夜寝るのが早く毎朝早起き。
6:00
朝食
夜ご飯を食べないため起きたらすぐご飯を食べる。
12:00
昼食
夕方から食べる元気がない為、しっかり食べる。
16:00
夜のピークが近づく
仕事の日も、休みの日も決まってこの時間になると具合悪くなり始める。
9:00~10:00
就寝
夜が更けるにつれどんどん具合が悪くなる。早めに寝ないと具合悪すぎて眠れなくなる。

私は朝が1番悪阻が軽かったです。やはり夕方から夜にかけてピークになりました。

Point①夜具合が悪くなる人は何日か続く可能性が高いので、早寝を心がけましょう!どんどん辛くなっていき1時まで起きていた時は気持ち悪すぎて眠れなかったです。

朝具合が悪い人は枕元にビスケットや飴などを置いて、朝起き上がる前に食べてから起きましょう。大分ラクに起きれると思います。

[体験談]1番辛い事、そんなときつわりの乗り越え方は?

・電車に乗ること(空気が悪く様々な匂いがする為、10分が限界。)隣に座った人がサラミと柿ピーを食べ始めたときは1番気持ち悪かった。でも立ちっぱなしもキツイ為、あと少しと耐えた。

・台所に立つこと。やはり食べ物・冷蔵庫・排水溝(夏は特に)の匂いは辛かった。

・シャワーを浴びること。動くこと自体が厳しい。シャンプーの香りすらも気持ち悪くなった。

えびグラタン

妊婦になってから何倍も嗅覚が敏感になったような気がします。とにかく色んな匂いがダメになりました

Point②匂いが気になる方はマスクの内側にハーブのスプレーをかけると、気分がスッキリして大分ラクになります。それでもキツイときは、飴を舐めて、更にハンカチをマスクの上にあて過ごしました。窓を開けて空気を入れ替えることも効果的でした。

シャワーを浴びるときも必ず飴を舐めていました。舐めすぎるのも糖分の摂りすぎで良くないですが、シャワーの時間がかなり楽になりましたよ。つわり中は無香料のシャンプーを使うのもおすすめです。

私が効果を感じたおすすめのアロマは、easeの”エッセンシャルオイル オーガニック ベルガモット”です。こちらはオーガニック栽培されたベルガモットを使用したエッセンシャルオイルで、AEAJの認定基準も満たしている安心の商品です。

吐き悪阻や、食べ悪阻などあらゆるタイプのつわりに対応しており、胃のムカムカも落ち着き気分もスッキリできましたよ。

[体験談]つわりのピーク時食べやすい物は?ご飯を食べないと影響あるの?

妊娠初期はそれほど栄養が摂れなくても、赤ちゃんに優先的に栄養がいくので気持ち悪いのに無理をして食べなくても大丈夫です。でも水分が一切取れなくなった・食べ物も一切食べれないとなったら問題です。必ず先生に相談してください。

私が食べやすかったのはそうめん・ヨーグルト・トマト・リンゴ・アイス・100%ジュースです。水やお茶など味がないものが飲めず先生に相談したら、トマトやリンゴで水分がとれてたら十分だよと言われました。

Point③水を飲むのも気持ち悪いという方は氷を口に含むだけで気分がスッキリします。温かいものより冷たいそうめんなど、冷たい食べ物のほうがにおいも気にならず食べやすくなります。酸味のあるもの(グレープフルーツ・イチゴなど)や、水分が多いもの(スイカ・ゼリーなど)が食べやすい為、自分に合ったものを見つけましょう。

妊娠中控えるべき食べ物・飲み物はこちらの記事でまとめています↓

[妊婦]妊娠中控えたい食べ物・飲み物と赤ちゃんへの影響

[体験談]つわりのピークに仕事をする時、気をつけること

私は無理していっても周りに迷惑がかかってしまう為、お言葉に甘えてピークの間はしばらく休んでいました。休みすぎも悪いなと思い、調子が良いときは仕事に行ってましたが、疲れるとおなかがとても痛くなりました。仕事は人によって休めない場合もあると思いますが、普通の生活ができるようになるまでは休めたら良いですね。

Point④仕事をする場合は重いものを持たない・無理はしない・空調が効いてる職場の場合はお腹を冷やさないように腹巻をする等工夫してくださいね。ママの体と赤ちゃんが最優先です。私は妊娠発覚後すぐ上司に相談し、チームワークが必要な職場なのですぐ仲間にも報告するよう促されました。重いものを持ってくれたり、匂いの強い場所へ行くときは代わってくれてとても仕事がしやすくなりました。

[体験談]つわりのピークは情緒不安定…どうすれば良い?

悪阻いつ治るんだろう、ほかの人はもっと早く治っているのに…といつも不安になってました。外から聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞くだけで涙がポロポロでてくるほどに…。赤ちゃんは無事に産まれてくれるだろうか、すごく不安な毎日で10週を超えることも夢のように感じていました。

Point⑤ネットの情報ばかり信じ込まないこと!私は毎日のようにツイッターやブログを見ていましたが、中には不安になるような情報も出てきます。怖くなり先生に相談したら「ネットばかり見ちゃだめだよ~!ちゃんと診てるからね!」と言って下さってとても安心しました。情報を集めることは大事ですが、情緒不安定な妊娠初期はネットの曖昧な情報を見ないことを全力でおすすめします!

また、旦那さんや友達に話を聞いてもらうだけで気持ちが落ち着きます。辛いときは正直に話してみましょう。

[体験談]つわりの時旦那さんにしてもらって助かったこと

気持ちが落ち込んだ時にそばにいてもらったり、不安を聞いてもらえるだけでとても助かりました。また、私は寝たきりになるくらい悪阻が重かったのでスーパーに行ってもらったり、リンゴの皮をむいてくれるだけでうれしかったです。

えびグラタン

でもキムチを食べるのはやめて欲しかった!!妊婦の嗅覚はすごいぞ!隣の部屋にいてもくさい!

 

妊娠が分かったらやっておくべき事はこちらの記事でまとめています↓

[妊娠初期編]妊娠が分かったらやっておくべき事・準備しておく物

[体験談]つわりのピークを楽にする方法や辛い時間帯の乗り越え方[まとめ]

悪阻のピーク時は体調が辛いだけでなく、不安なこともたくさんありますよね。

「私が不安な気持ちになると赤ちゃんまで悲しんじゃう」と思ったときから楽しいことも考えられるようになりましたよ♪今はとても辛いかもしれませんが、悪阻には必ず終わりがくるので赤ちゃんのために一緒に頑張りましょうね。

合わせて読みたい

妊娠カテゴリー

・妊娠初期症状

・妊娠中気をつけたい行動

・妊娠が発覚したら何をすればいいか

など体験談をもとに悩みを解決します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)