妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[土田牧場]絶景の景色をバッグに濃厚ソフトクリームを食べませんか?

にかほ市にある土田牧場はご存知ですか?

広大な景色をバッグにした牧場で、うさぎや犬と触れ合えたり、濃厚ソフトクリームが楽しめたり、今秋田で人気のスポットなんですよ!

今日は土田牧場での過ごし方やおすすめグルメをご紹介します♪

こんな方におすすめ

・うさぎや犬と戯れたい

・濃厚な牧場ソフトクリームが食べたい方

・自然を楽しみたい

・おいしいジンギスカンが食べたい

動物好きの私としてはウサギに触れ合えたというだけでかなり満足する牧場でした!しかもとっても人懐こいんです♡

おすすめポイントと、ここは注意が必要だなという点も含め正直にお話ししたいと思います!

[土田牧場]絶景の景色をバッグに濃厚ソフトクリームを食べませんか?

土田牧場とは?

最近秋田で話題のスポット、土田牧場のある仁賀保高原は鳥海山のふもとに広がる標高500メートルの丘陵です。広々とした牧草地が広がるこの景色はドライブにもぴったりで、窓を全開にして走りたくなるような景色がどこまでも広がっています。

鳥海山をバッグに、豊かな自然の中で放牧されていました。牛たちは自然豊かなこの草原で牧草を自給しています。土田牧場のジャージー牛乳”幸せのミルク”の美味しさの秘訣ですね♪

遠めですがよく見ると牛たちが並んで歩いている姿が見られます↓

なんとこちらの牧場、家族経営をされているそうで、従業員の人数は少なかったのですが手書きのポスターだったり、人柄に温かみを感じる場所でした。

土田牧場ではこんなことが出来る

①レストラン

②土産、軽食コーナー

③アクティビティ

 

今回は途中の道の駅で食事を済ませてしまったので行けなかったのですが、レストラン”ヨーデル”ではジューシーでお手頃なジンギスカンも味わえます!名物の「ラム(ジンギスカン)アンドジャージー(焼肉)セット」や「ジャージーすき焼き」、「あきたこまちごはん」などメニューも豊富でした。

おこさまも楽しめるような工夫もたくさんあり、家族みんなで楽しめるような牧場です!

土田牧場TOP

動物と触れ合ったり景色を見てまったりとして、おなかが空いたらレストランで美味しいジンギスカンを食べて、お土産を買って帰るということもできます。ゆっくり食事もするなら3時間は過ごせるかなと思いました。

とても美味しいと噂のジンギスカン!今度は絶対リベンジしたいな♡

 

仁賀保高原にはこちらの土田牧場だけではなく、下記のような様々なアクティビティを楽しむことができます♪

土田牧場周辺

・鳥海ブルーライン

・象潟海水浴場

・キャンプ場

・サイクリングロード

海水浴場やキャンプ場にはいかなかったものの、どちらも夏休みになると人気のスポットなんですよ。

鳥海ブルーラインは気持ちの良い風が吹いており、車窓からは風車も眺めることができます。ライダーさんにもとても人気のスポットで晴れた日には、バイクに乗っている方がとても多くみられます。

アクティビティ

牧場なので家族で楽しめるアクティビティがいっぱい!乳しぼり体験は屋根付き、動物とのふれあいは室内なので雨の日でも楽しめちゃいますよ!

アクティビティ

・乳しぼり体験

・ごろん天国

・動物とのふれあい

入場料無料でここまで楽しめるのはすごいですよね♪休日だから人も多いかな…と思いましたが敷地も広く、見るとこともたくさんあるので窮屈に感じませんでしたよ!

ごろん天国は土田牧場の駐車場から徒歩3分くらいの場所にあり、名前の通りきれいな芝生にごろんと横になり景色を眺めることが出来ます♪

乳しぼり体験と、動物とのふれあいコーナーレポは下にたっぷりと書いているのでよかったら見てみてください♡

うさぎさんが本当に可愛かった!!今回は、親戚大勢で行ったため長居できなかったけど、また絶対に行きたい!!無料だし、近所だったら毎週いってたかも笑

アクセス

 

日本海東海道にかほICで一般道におり車で20分ほどかかりました!私たちは国道7号線沿いの仁賀保郵便局十字路から向かいましたが、ほぼ道なりなのでカーナビがついていたら迷うことなくたどり着けると思います。

土田牧場に着くまでの道のりも良い景色なのであっという間の20分ですよ!!

基本情報

住所:秋田県にかほ市馬場字冬師山4-6

営業時間:1・2月 10:00~16:30、3~12月 9:00~17:00

料金:大人・子供ともに無料

駐車場:隣接駐車場あり(無料)

※営業時間は気象状況により変更になる可能性あり。お問い合わせはTEL 0184-36-2348まで。

土田牧場で遊んでみた感想

良かった点

①乳しぼり体験

乳しぼり体験は入園してまっすぐ進んだ先にありました!乳しぼり体験なんて楽しみ…何年振りだろうと思っていたらまさかの動かない牛くんでした!!笑

本当に乳しぼり体験ができると思ていましたが、この展開には笑ってしました。お乳のところは柔らかく、本当に乳しぼり体験をしているかのような感覚です(お水がでてきました!笑)。「乳しぼりしたかった…」という方も満足できるかと思います♪笑

絞りだされた乳(お水)は下にあるバケツに入り、自然とどこかへ流れていく仕組みです。何度やっても牛くんにも優しい。これならお子様にも安心して乳しぼり体験をさせることが出来るなと思いました!!

この牛くんの見つめる先を見てみると放牧された牛たちが元気に歩き回ってて切なくなりました…笑

 

②ふれあいコーナー

「セントバーナー舎」にはウサギ・犬・ヤギ・羊がいました!ふれあいは自由です!もちろん無料!!動物好きの方なら何時間でもいたくなっちゃう可愛さ!土田牧場にきたならこちらに行かないとですよ!

 

こちらのセントバーナー舎に入る前にもウサギがいて、そちらは柵にいれられたロップイヤーでした♡よく見かけるロップイヤーよりも耳が短めでとても可愛かったです!”周辺に生えている牧草を与えてOKです”という張り紙がしていたので綺麗な草を選んであげましたよ♡さすが牧草に自信のある土田牧場ですね♪

 

さっそく中に入ってみます↓

全体的に人懐こい動物が多いイメージでした!ヤギもこちらにすぐ寄ってきます。(おやつ買ってなくてごめんね)ヤギが並んで2頭いましたが、どちらも小さくて子ヤギのようでした。

 

お次はウサギさんです♡セントバーナー舎は入ると真ん中が大きくウサギのコーナー、横側にもウサギと、ウサギの数が多めでした!!そしてなんと、「中に入ってOK」の張り紙が…!!!もちろん入りました!

子ウサギから大き目なウサギまで30匹はいたと思います。中に入るとこのように足元に寄ってくる子が多く、しゃがむと次々と登ろうとしてきました。

よじ登ってくるとか可愛すぎる!!!

ここだけで1000円はとってもいいレベル♡

犬はハスキー1匹と、セントバーナードが3匹いたんですが…

4匹とも暑いのかぐったりとしていました。この日は秋田も30度超え…大丈夫かな??窓はしっかり開いており、1匹づつ広めなスペースで区切られていました。なでなでできるようにはなっていましたが、4匹ともお疲れのようだったので皆静かに通るようにしてました。

セントバーナードもハスキーも珍しいですよね。生で初めて見ました!立ち上がったらもっと大きいのでしょうね!

運が良ければ放牧されている馬も近くまで来てくれるかもという事でしたが、この日は残念ながら姿を現しませんでした

 

③ジャージーソフトクリーム

ショップ「ミルクハウス」では人気の濃厚なジャージーソフトクリーム(300円)を味わうことができます。

ソフトクリームを見かける度に買う私ですが、こんなに濃厚なソフトは初めて食べたかも!!本当に美味しかった♡

一見「通常のソフトクリームより小さ目かな?」というサイズですが、ものすごく濃厚でこのサイズでちょうどいいなと思いました!!甘党の私でも最後の方は水分が欲しくなりました!笑

チョコレート味のソフトクリームはこちらではなく隣の建物、レストラン”ヨーデル”で販売していました。でもチョコレート味より、ジャージーソフトクリームを食べている方がほとんどでしたよ~♪

そしてさらに嬉しかったのはお会計をして待っている間…

「こちらどうぞ~」試食のジャージーヨーグルトとレアチーズケーキもいただきました♡お気遣いがとってもうれしい、そして美味しかったです♪

その他、オリジナルソーセージなどが数多く販売されていたのですがこちらも試食が!!!!。お試しして購入できるのは良いですよね♡種類も豊富で秋田駅では買えないようなオリジナル商品が多く、常温で持ち運べるようなお土産も売っていました。

おすすめのお土産は…

・レアチーズケーキ(試食あり)

・ジャージー牛乳

・おとうさんありがとうヨーグルトサラミ(試食あり)

一番感動したのが試食でいただいたレアチーズケーキです!!ソフトクリームに負けないくらい濃厚で、ジャージー牛乳とクリームチーズを贅沢に使っているそうです。常温で持ち運びもでき、お土産ランキングもNO.1でした!

生で食べてください!という”おとうさんありがとうサラミ”も試食で食べて感動した美味しさでした!濃厚なのに全く脂っぽくない!いくらでも食べたくなる味でした!また行ったときはリピ買いしようというくらい美味しかったです。

 

残念に思った点

全体的にすごく満足ですし、また絶対に来たい!と強く思いますが”セントバーナー舎”にて何点か気になる点がありました。

セントバーナー舎で気になった点

・暑すぎて犬は元気がなかった

・ハエが多すぎた

・服装には気をつけること

犬の元気がなかったということは先ほどもチラッと書きましたが、小屋だし夏だししょうがないのかな…という気もします。風通しが悪い点も気になりました。専門家が管理しているので大丈夫だと思いますが小屋中に飛んでいるハエも気になりました。

私は夢中になってたんですが、周りの人はハエがすごい!と早めに小屋からでていました。早く涼しくなってほしいものです。

服装ですが、ウサギちゃんたちがよじよじ登ってくるんですが足がかなり土まみれです!

私のように「頑張って登ってきた足跡も愛おしい」と喜ぶような方は別として、動物たちと遊ぶ時はお洋服に注意してくださいね♪

まとめ

何度か鳥海山や仁賀保に行ったことはあるのに、今まで土田牧場のことは知りませんでした!老若男女楽しめるスポットですし、周辺にも観光地がたくさんあるのでこれを機に行ってみていただけたらと思います。

お腹がいっぱいでもジャージーソフトクリームは絶対に食べることをおすすめします♡笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)