妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[妊娠線の予防・対策]妊婦さん必見!!肉割れができる原因と治し方

妊娠線予防と対策

こんにちはえびグラタンです。

皆さま「肉割れ」になったことはありますか?急な体重増加などにより、妊婦さんもなりやすい肉割れですが一度なってしまうとずっと消えない…場所によっては目立ってしまうとても嫌なものなんです。

私も10年前にできた肉割れがずっと残っており、コンプレックスなんです・・

妊婦さんだけじゃなく、男性や、成長期のお子さんもなってしまう可能性があります
肉割れの原因として

・短期間で体重が大幅に変わる

・運動不足

・成長期

・肌の乾燥

などが挙げられます。この記事では私の体験談を交え、詳しくお話ししていこうと思います。

 

肉割れ・妊娠線とは

脂肪の多いお尻や太もも、おなかなどに白い線ができてしまう肉割れ。「肉割れ線・妊娠線・ストレッチマーク」とも言われています。

肉割れができた直後は、肌が炎症を起こしたり、血が透けているので赤色・赤紫色の線が入ってしまうことも!更に目立ってしまうんですよね

肉割れとは「皮膚が引っ張られることにより、真皮層のコラーゲン繊維が裂けてしまう現象」のこと。真皮層が一度裂けてしまうとなかなか元には戻らないので、肉割れが起こらないように予防をすることが大切です。

 

肉割れができやすい原因と予防方法

急激な体重の変化・妊娠

肉割れというと急な体重の増加というイメージがありますよね。実は急に体重が落ちた場合でも肉割れが起こるケースがあります。

妊婦さんも同様で、胸・お腹・腰回りがふっくらとしてくるので妊娠線ができやすいと言われています。人によっては10キロ以上体重が増えしまい、下半身にも妊娠線が出来てしまう人も

予防方法

・体重が増加した場合は、オイルを使ってマッサージをするなど自己管理を徹底し体重を減らすことを心がける。

・急激に痩せた場合は肉割れだけではなく、たるみの原因にもなってしまいます。時間をかけて痩せることを心がけ、ビタミンCやコラーゲンを積極的に摂るようにしましょう。

・妊婦さんの過度な体重増加は早産などの可能性も高まり非常に危険です。肉割れの原因にもなるので、担当医の指示に従い体重管理を徹底しましょう。

 

成長期

実は成長期の子供にも肉割れが起こってしまうことがあります。身長が伸びるとふくらはぎや太ももにできてしまったり、女の子の胸が急成長して胸にできてしまう可能性も。

予防方法

残念ながら成長期の肉割れを防ぐ方法は今のところありません。なので普段の食事に気をつける必要があります。栄養満点の食事を摂りつつ、亜鉛・ヨウ素・ビタミンC・ビタミンAも取り入れていきましょう。

 

運動不足

運動不足や長時間のデスクワークで血流が悪くなることにより、肉割れができやすくなってしまいます。急に激しい運動を始めても、体に負担がかかり肉割れが出来てしまったという方もいます。

予防方法

・普段から適度な運動を心がける

・急に激しい運動はしない

・長時間座りっぱなしの環境では、こまめに動いて血流の動きを止めない

 

乾燥・アトピー体質の方

肌が乾燥していると、皮膚に柔軟性がなくなり肉割れができやすくなってします。また乾燥することで肌が痒くなり、掻いてしまうと肉割れができやすくなってしまうのでなるべく掻かないように我慢しましょう。

予防方法

お風呂上がりにすぐボディクリームを塗る事が大切です。特にふくらはぎ・ひざの裏・太もも・お尻・腰回り・背中・お腹を重点的にケアしましょう。毎日続けることが大事です。

 

私が10年前に肉割れを起こした原因と現在

肉割れしてしまった原因

私が肉割れしてしまったのは中学3年生の受験シーズンです。運動もせず家にこもり、深夜まで勉強していた私は当たり前のように夜食をもりもり食べて半年間で10キロも太ってしまいました!

気付いた時には太ももとおしりに白い線が入ってしまっていたので、クリームを塗るなどの予防も全くできませんでした。

中にはたったの3キロで肉割れしたという方もいるのに、10キロなんで問題外ですよね(泣)

まだ若いうちは跡も薄くしやすかったのに、まだ認識が足りなかったです。

現在の様子

肉割れ

大分目立たなくなりましたが、10年以上たったのにまだ白い線がありますよね。

太陽光の下では更にはっきり見えてしまいますし、ふくらはぎまで続いているので夏などはやはり気になってしまいます。友人にも「足どうしたの?」と聞かれることが多く、もっと予防しておけば良かったなととても後悔しています。

触ってみると肌が少しへこんでいるのが分かります(泣)

 

肉割れになってしまったら治せるの??

現在の医療で完全に治すことはできませんが、専用クリームか、医療機関で限りなく薄くすることは可能です!

 

みやび様のサイトで、病院やエステでの治療の違いや、値段、治療方法を詳しく紹介しています。こちらもチェックしてみてください♪

参考 肉割れで病院に行くなら皮膚科?美容外科クリニック?値段や施術の内容もまとめました【ストレッチマーク】肉割れの読み物

 

おすすめの妊娠線予防クリーム

引用:インスタグラム

私はアプリ”トツキトオカ”でおすすめしている「ミルポッシェオーガニクス」の純国産オーガニッククリームを使用しています♡

決め手は口コミの良さ。これ以上絶対に肉割れを増やしたくなかったので妊娠線予防クリームは何日もかけて真剣に調べました!ミルポッシェオーガニクスを使用していたほとんどの方が「最後まで妊娠線ができなかった!しっとりが続いて乾燥知らずだった」と高評価でした!

使ってみた感想

・さらっと伸びて、夏もべたつかない

・たっぷり入っているので惜しみなく使える

・ポンプ式で使いやすい

・朝塗って、夜まで肌がしっとりしている

・肌がモチモチして柔らかくなった

・ボトルが可愛いから棚に置いてるだけで可愛い♡

ケチな私は、”妊婦限定使い放題月3,800円プラン”を契約したので、惜しみなく使えます!

たっぷり使っても1か月以上持ちます♡とにかく伸びが良いから3プッシュでおなか・胸・おしり・ふともも・腕に塗れますよ~!

余ったら赤ちゃんにも使えるクリームなのがまた嬉しいですよね♡市販のボディクリームなどで済ませている方もいますが、やはり専用のクリームではないと妊娠線には効果がありません。後悔しないためにもケアを遅くても5か月くらいには始めましょう♪

参考 公式ホームページミルポッシェオーガニクス

 

まとめ

妊婦じゃないから関係ないや・・と思っている方でも肉割れが起こってしまう可能性は十分にあります。肉割れ初期の赤いうちはまだクリームをしっかりつけていると、薄くなることもあるそうです。

しかし、1度肉割れしてしまうと、完全に治すことができないので予防をしっかり行っていきましょうね♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)