妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[つわり]私の妊娠超初期症状[体験談と先輩ママとの比較]

妊娠超初期症状

これって妊娠?なんだか自分の体じゃないみたい…

妊娠検査薬で判定できるのは生理予定日の1週間後…気になって1週間も待っていられないですよね。

妊娠の可能性がある方は、早い方で4週目には以下の妊娠超初期症状が見られる可能性があります。

妊娠超初期症状チェックリスト

・匂いに敏感になる、吐き気もする

・生理が遅れている

・熱っぽい(風邪っぽい)

・めまいや立ちくらみがする

・常にだるい、眠い

・イライラする、情緒不安定になる

・トイレが近い(大・小どちらも)

・おならがでやすい

・生理痛のような子宮の痛みがある

・頭痛

・腰痛

・軽い出血があった

 

妊娠超初期とは、妊娠1か月のことを言います(周期でいうと0~3週)最後にきた生理の初日が妊娠0週0日目です。妊娠が分かった時点で、もう妊娠6週目だった!ということも珍しくありません。

つわりも妊娠初期症状も人それぞれなので、100人いたら100人違うと言っても過言ではありません。

えびうさ

今回は私のリアルな体験談もセットで記述します。あくまで参考程度に読んでください。

妊娠初期のエコーや妊娠検査薬のことはこちらにまとめています↓

[情緒不安定]妊娠初期のエコーと心拍確認ができた6週目の様子 [情緒不安定]妊娠初期のエコーと心拍確認ができた6週目の様子

妊娠超初期症状①匂いに敏感・吐き気

ご飯を食べていたら「おえ~」と、台所に駆け出す…というのはドラマでよく見るシーンですよね。まさにあんな感じで、

・いつもはいい匂いと感じていたご飯の炊ける匂い、シャンプー、柔軟剤の香り

・冷蔵庫や排水溝、体臭や口臭、電車など人の集まる場所の匂い

がある日いきなりダメになります。匂い・吐き気がして妊娠を意識する人が多いようです。吐き気のタイミングも人それぞれですが、大抵は嫌な匂いと共に吐き気が始まります。つわりの乗り越え方:参考

 

私の場合

吐き気を初めて感じたのは旦那の口臭でした(ごめん笑)

その時はすぐ元気になったので仕事で疲れたのかな…と気にしてもいませんでした。

それから2~3日経って仕事中ゴミ捨て場に行ったとき(元気な人でも息を止めるレベルの臭さ)、歩けなくなるくらいの気持ち悪さ&吐き気があり、その時初めてもしかして…と妊娠初期症状を毎日のように調べてました。

 

妊娠超初期症状②生理が遅れる

予定日に生理が来ない、というのもわりと分かりやすい妊娠初期症状ですよね。

生理不順だったり、最後の生理がいつ来たのか覚えてない…という方は参考にならないかもしれません。

私の場合

最後に生理が来たと思われる頃、深夜1時過ぎの帰宅が当たり前なくらい仕事が忙しく生理なんて覚えてない!という状態でした…

なので生理予定日は参考にならなかったです。

妊娠超初期症状③熱っぽい・喉の痛み・風邪かな?

普段から基礎体温を測っている方はすぐわかると思いますが、生理前の熱っぽさのような状態がしばらく続くことがあります。顔が火照ってるような感じです。

 

また咳・鼻水のような風邪に似ているような症状も。本当にそっくりな為、妊娠だと気が付かない人が多いみたいです。

私の場合

妊娠2週目くらい前にのどが痛く具合が悪いといった風邪のような症状がありました。

あまりにも通常の風邪の症状だったので、普段服用している市販の薬を飲んだら良くなったので妊娠だとは想像していなかったです。

妊娠中、市販薬は飲まないようにしましょう!赤ちゃんに影響が出てしまう可能性があります。先生によく相談してくださいね。妊娠中控えたい食品:参考

妊娠超初期症状④めまいや立ちくらみ

血糖値が低くなり疲れた時などにふらふらする人もいるみたいです。

私の場合

妊娠超初期にめまいなどはなかったです。

もともと低血圧なので気づかなかっただけかもしれません。

妊娠超初期症状⑤常に眠い・だるい

寝ても寝ても眠い、疲れがとれないという点も生理前に似てますね。原因は分かっていませんがホルモンバランスの関係と言われています。

私の場合

仕事の関係で普段から不規則な生活を送っていたので、年中常に眠かったです(笑)

なのでわかりませんでした。

 

妊娠超初期症状⑥イライラする・情緒不安定になる

これも生理前と似た症状ですね。これだけで妊娠だ!と思う人はあまりいないでしょう。

私の場合

生理前イライラしたことのない私は、イライラもなかったです。

私のイライラ&情緒不安定MAXは妊娠9週目ころでした。




妊娠超初期症状⑦トイレが近くなる・おならがでやすくなる

妊娠初期から妊娠後期まで続くと言われている頻尿。また便秘気味になったり、お腹が張っておならが止まらなくなるという人も。

私の場合

かなり頻尿になり1時間に1度はトイレに行っていました。

職場の人に異常だよと、心配もされ申し訳なかったです。

便秘はなかったですが、おならは絶好調でした!笑




妊娠超初期症状⑧生理痛のような子宮の痛みがある

受精卵が着床することで起こる症状です。感じ方は生理痛と区別がつかない人がほとんどです。

私の場合

生理痛は2週間くらい続いてました。しかも生理2日目のような強い痛みです。

そろそろ生理かな?生理痛もあるしこれは妊娠ではないのか…と落ち込んでいたら1週間を過ぎても子宮が痛かったため、もしかして…と感じました。

妊娠超初期症状⑨頭痛

黄体ホルモンが増え、受精卵を守る為に血液の流れを良くする血管拡張作用によって頭痛が起こります。

私の場合

片頭痛持ちなので妊娠による頭痛だったのか区別はつきませんでした。

妊娠10週目頃の頭痛に比べるとかなりましです…

妊娠超初期症状⑩腰痛

子宮が大きくなることにより腰痛が起こりやすくなります。骨盤が広がることにより、関節を緩める卵巣ホルモンが分泌されることが原因と言われています。

私の場合

元からヘルニアだった為、年中腰痛と戦ってました。

妊娠による腰痛を感じたのは12週頃からです…




妊娠超初期症状⑪軽い出血

受精卵が子宮内膜に着床したことによる出血です。

生理より少量なので、妊娠の合図としては分かりやすいかもしれません。

私の場合

出血は全くありませんでした。

 

妊娠超初期症状まとめ

こうして見ると本当に症状は人それぞれです

余談ですが、つわりが全くなく、おなかが大きくなるまで妊娠に気づかなかったという方もいるらしいです!自己判断せずに早め早めに病院に行きましょうね。妊娠がわかったら、控えたい行動や準備しておきたいことなども確認しましょう:参考

合わせて読みたい

妊娠カテゴリー

・妊娠初期症状

・妊娠中気をつけたい行動

・妊娠が発覚したら何をすればいいか

など体験談をもとに悩みを解決します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)