妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[金沢]百楽荘彩心徹底レポ!インスタ映えな部屋や豪華な夕食の様子

[金沢]百楽荘彩心徹底レポ!インスタ映えな部屋や豪華な夕食の様子

こんにちは、えびグラタンです。

人気の観光スポット、金沢には数えきれなくらいの宿がありますがその中でも、オープンしたばかりで華やかな内装が女性にとても人気の宿”百楽荘 彩心-IROHA-”に宿泊してきたのでおすすめポイントをレポしたいと思います♡

えびグラタン

「金沢のホテルどこにしよう…せっかくだから美味しいご飯が食べられて、インスタ映えする可愛いホテルがいいな」という方におすすめです♡

私たちは今回とにかく”安く美味しいものをたくさん食べたい!”と思いプランを探していたので、『新館-彩心IROHA-』OPEN記念☆第3弾★金澤の美味『ぜ~んぶ半額』王様アワビも♪お寿司も♪能登牛も!というプランをじゃらんで予約しました。参考:半額プラン

百楽荘 彩心-IROHA-はこんな宿

・2018年にオープンしたばかりの新しいホテル

・内装や小物が可愛く写真をたくさん撮りたくなる!

・料理がボリューミーで美味しい

・無料で使えるラウンジやサービスがたくさんある

金沢百楽荘彩心-IROHA-とは

彩心IROHAとは、金沢湯桶温泉の新館で2018年12月27日にオープンしたばかりの新しい宿です。宿はどこもかしこも華やかな彩で、つい写真に収めたくなるほどフォトジェニックな空間です。カップルや女性に向けた”女性が泊まりたい宿”がコンセプトな彩心-IROHA-は見た目だけではなく、料理や居心地も大満足な宿でした。

えびうさ

天井のライトも綺麗な和紙が貼られたようなデザインだったり、細かなところまで楽しめました

エレベーターも全面金箔!!キラキラなエレベーターは高級感がありますよね。

こちらはコーヒーマシーンも置いてあるスペースですが、壁も花柄で可愛くソファーやクッション、小物の色合いもカラフルで可愛いスペースでした。

えびうさ

一つ一つが可愛いので、つい立ち止まっちゃいますね♡

基本情報・アクセス

・無料送迎あり(所有時間35分)
<金沢駅>金沢駅東口 石川県立音楽堂エントランス前
<兼六園>兼六園桂坂口前

金沢駅14:45発-兼六園周辺15:00発-15:20頃着

金沢駅16:45発-兼六園周辺17:00発-17:20頃着

・金沢駅からバスで(所有時間47分)
湯桶温泉行き

住所 石川県金沢市湯涌荒屋町92−3
TEL 076-235-1110(9~21時)
公式サイト 百楽荘彩心

ロビーとウェルカムデザート

彩心-IROHA-に着いたらまずは1階のロビーに通されます。こちらで簡単な宿の説明と手続きや確認を行うのですが、ロビーもとても綺麗な壁で、横の棚には金沢伝統の金箔の置物や器が飾られていました。

そして、席に着くとすぐにウェルカムデザートが到着しました♡

こちらと加賀棒茶を頂きました♡くるんとしたスプーンの上のチーズケーキ、金平糖、チョコレート、金沢銘菓のかいちんのプレートでした!かいちんはおはじきをイメージして作られた、お砂糖と寒天でできたお菓子です。カリカリ、さくさくとして美味しく見た目も可愛いことから石川土産としてとても人気です♡

えびうさ

ウェルカムデザートにしてはとってもボリュームがあり大満足です

 

インスタ映えな可愛い半露天風呂つきの部屋

部屋

部屋は12部屋しかないので、廊下やエスカレーターで他の方とすれ違うこともなく静かに寛ぐことができました。こちらは半露天風呂付の和室8帖の部屋です。半露天風呂、広縁、トイレがついています。

えびうさ

ランプ近くに壁に寄りかかり、写真を撮るだけで映えます(笑)

広すぎることもなく、2人でちょうど良いお広さでした。部屋に入ってすぐの第一印象は「とにかく可愛い!」です(笑)

部屋に置いてあるカップ&ソーサーですらもお洒落に飾られていました。他にコースターもありましたが、どれも和風で可愛らしいカラフルなものでした♡

半露天風呂

彩心の客室12部屋の内、8部屋に半露天風呂がついています。外に出られないので完全な露天風呂ではありませんが、窓を開けることができるので涼しい風が入ってきて露天風呂に入っているような気分になれました。

部屋から丸見えですが、すだれで隠すこともできます笑

 

私が今回利用したじゃらんのプランでは貸し切り露天風呂の無料券もついていました。彩心は男女2つの大浴場と貸切露天風呂があります。

ライトアップがロマンティックでカップルに人気という『花羅』です。

1回の利用が50分ですが、すぐに身体がポカポカになるので私は短いとは感じませんでした。

えびうさ

ただ髪が長い人は乾かす時間を入れると短く感じるかもしれません

・プラン外の方の利用(予約制)

利用時間 16:00~24:00、6:00~10:00
料金 3,240円(50分)

アメニティ・エステ特典

部屋によりますが、露天風呂付き客室にはタオル・バスタオル×2・歯ブラシ・髭剃り・浴衣・ボディタオル・シャンプー・リンス・ボディソープがついてきます。詳しくはこちらを参照にしてください。

 

また女性限定ですが、エステルームで「資生堂Qi」を使用したマッサージを30分無料で受けることが出来ます。”ハンドマッサージ、頭皮マッサージ、美白、毛穴コース”から選ぶことが出来ました。

えびグラタン

私は悩んだのですが毛穴コースをやってもらいましたが、本当につるつるになってずっと鏡を見ていたくなりましたよ(笑)

エステルームの隣のパウダールームにはDiorやCHANELのネイルが置いてありどれも自由に使うことができます。大きな鏡とヘヤアイロンなどもあり、全て自由に使用可能でした♡女性にはとっても嬉しいサービスですよね。

無料で使えるラウンジ

飲み物やお菓子など食べ放題

無料で使えるラウンジです。

えびグラタン

無料で使えるサービスって、ホテル選びにいつも重視してます。百楽荘を選んだのもこれが大きかった笑

ランタンのような真っ赤なランプシェードや、ゆったり寛げるハンモック、本などもありこちらで過ごすのもありですよ~!

グミやチョコレート、おつまみ系のスナック菓子もあり食べ放題です♡

もちろんコーヒーやジュースなどの飲み物も飲み放題。これは嬉しいです!

卓球やダーツ

これらのゲームももちろん無料で使えます。

隣に卓球台があるんですが仕切りがないので他の人がビリヤードをやってるときは注意が必要です笑

ビリヤード台もありました。

ジェンガもあります!私たちは夜遅くに利用したので貸し切りでしたが、誰かがハンモックで寝ていたりするときは遊べないかもしれません。かなり響くので笑

えびうさ

こちらのラウンジではかなり楽しめました!


個室で味わう夕食・朝食

ボリューム満点!個室で味わう夕食

百楽荘では熱々の食事を楽しんでもらおうと、部屋食ではなく個室です。夜。朝共に古民家風のお食事処「逢花」でいただきました。

えびうさ

扉は閉まるようになっているので完全にプライベートな空間でゆっくりできました。

※以下2019年1月メニュー

楽味皿です。

なまこ吟醸・赤にし貝霙和え・合鴨ロース・えびす羹・ごり甘煮・金沢春菊胡麻酢和え・赤富士鮭寿司・紅梅長芋・白梅貝

冬に訪れたこともあり、粉砂糖で雪を表現していたり、器も一つ一つ可愛い物でした。

次に完成まで時間のかかる火鉢物の鴨治部風利休鍋が運ばれてきました。

具材はすだれ麩・長芹・牛蒡・笹打ち葱・きのこです。

えびうさ

こちらの小鍋おかわりしたいくらい美味しかったです。ご飯に合いそうなお味噌風味でした

温鉢の鯛かぶら蒸しです。銀杏やゆずの風味が上品で美味しかったです。

こちらは最初からコースに含まれているお刺身です。寒ブリ・北国赤海老・カジキ・アオリイカ・鯛でした。

量的にも一般的な宿ででてくるお刺身ですが、じゃらんのプランでは更に大盛りのお刺身をいただくことができます↓

鯛の尾頭付きお刺身の盛り合わせです。分厚さが全然違いました笑

新鮮なので甘さがあり、コースのお刺身より分厚いのでとても美味しかったです。

こちらもじゃらんの特典付きプランのひとつ、お楽しみの能登牛のステーキです。市場にあまり出回らない希少な部位を使用しているそうで、肉汁がとにかくすごいです♡塩とレモンでシンプルに頂くのですがとろけるような美味しさでした!

えびグラタン

旅行先で色んなお肉を食べてきましたが、能登牛1番美味しく感じました

まぁるい可愛い器に入っているのは三枚肉大和焼きです。長芋の風味が美味しいホクホクのグラタンのような料理でした。中にはお肉も入っています♡

この時点でお腹いっぱいでしたが美味しいのでペロッといけちゃうんですよね。百楽荘、ご飯美味しすぎます!

鰤味噌柚庵焼きです。大根ステーキ、加賀蓮根煎餅とひとつひとつ美味しいです。

こちらもじゃらんのプラン特典、あわびの温泉蒸しです。ジェノベーゼソースがかかっており、アワビもコリコリして最高でした♡

留肴に能登河豚化粧揚げです。さっぱりした味でお腹がいっぱいでも美味しくいただけました。

 

じゃらん特典のお寿司です。『旬魚の握り6貫』です♡

ご飯は蟹めしでした。ただの白米じゃないところが嬉しいです。止椀はお麩と三つ葉が入っています。

最後に水菓子です。抹茶のプリンでした。

えびグラタン

たくさん食べる男性もお腹一杯になる量だったと思います。大満足でした


焼きたてののどぐろが味わえる朝食

朝食会場も夕食と同じ会場です。六角形の重箱に小鉢が6個並んでいます♡お漬物や煮物、お浸し、サラダなど。

すぐ後にノドグロとだし巻き卵、茶わん蒸しが出てきました。朝食は多すぎずちょうど良い量でした(女性はお腹いっぱいになると思います)


予約はじゃらんがおすすめ!金沢の美味全部半額プラン

百楽荘公式予約サイトのじゃらんがおすすめで、プランも17種あるので記念日や好みに合わせてプランを選ぶことが出来ます。私が今回利用したのが『新館-彩心IROHA-』OPEN記念☆第3弾★金澤の美味『ぜ~んぶ半額』王様アワビも♪お寿司も♪能登牛も!というプランです。

記念日でもないけれど美味しいものがたくさん食べたい!という食いしん坊な私たちは”美味しいものをお得に安く”というプランを重視して選びました♡2019年1月に宿泊し、2人で97,200円でした。参考:半額プラン

\百楽荘公式予約サイト/

17の選べるプラン百楽荘じゃらん予約ページ

まとめ

いかがでしたか?ブログを書いていて、思い出すだけでとてもお腹が空いてきます(笑)

今まで宿泊したホテルの中でも見た目やサービスがとても充実しており、料理もボリュームがあって最高に美味しかったです。同じ系列のホテルに泊まりたいので次は能登九十九湾の百楽荘に行けたらなと思います。

合わせて読みたい
金沢カテゴリー
・兼六園
・るるぶに載ってないインスタ映えカフェ
・21世紀美術館
・近江町市場
・ひがし茶屋街 など

 

2 COMMENTS

ビッキー

管理人様、こんにちは、ビッキーと申します。
ご記事の執筆をお願いしたいのですが。
よろしいでしょうか?
詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。

返信する
えびグラタン

ビッキー様はじめまして。
当ブログをみてくださりありがとうございます。

記事の執筆というのはどういった内容でしょうか?
ご連絡お待ちしております。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)