妊娠初期症状に関する記事はこちら!

[みそだれ田楽麩]SNSで話題!ひがし茶屋街の不むろ茶屋に行こう!

不むろ茶屋

金沢市の観光スポットで有名なひがし茶屋街に、金沢名物のお麩を気軽に食べられるカフェがあるのはご存知ですか?不むろ茶屋という甘味処では、もっちもち食感のみそだれ田楽麩を味わうことができます♡

どこもかしこも激混店の中、有名店なのにひっそりとひがし茶屋街の奥側にあるため割とすぐに入りやすいのもおすすめポイントなんです。

えびグラタン

インスタ大好きえびグラタン、かなりリサーチしました!
不むろ茶屋のおすすめポイント

・気軽に有名店のもちもちのお麩を味わえる

・ひがし茶屋街の奥にある為、待たずに入店しやすい

・金沢名物”お麩”のお土産も買える

・ちょっとした休憩に入りやすい

・店員さんが丁寧

ホテルとか、ちょっとした敷居の高いお店で食べられるようなお麩が気軽に味わえますよ♡とってもおすすめです!

[みそだれ田楽麩]SNSで話題!ひがし茶屋街の不むろ茶屋に行こう!

不むろ茶屋とは?

不むろ茶屋

金沢の三茶屋街の一つで、1番規模が大きい”ひがし茶屋街”。

その金沢でも有名なお麩屋さん”不室屋の姉妹店である”不むろ茶屋”。麩菓子など販売している不室屋の隣にあるお店が、今回紹介する”不むろ茶屋”です。

おモチのようなモチモチの生麩を使った食事系からスイーツ系まで、存分に生麩を味わうことができます♡

えびグラタン

白玉も「これがお麩なんだ!」というくらいモチモチしてました!

外観はまるで江戸時代、内装は昭和のリビングのような懐かしさを感じる居心地の良いお店でした♡

 

アクセス

金沢周遊バス「橋場町4(交番前)」下車徒歩4分

住所 石川県金沢市東山1丁目25−4
TEL 076-255-2260
営業時間 10時00分~17時00分
定休日 なし

 

金沢はなんでお麩が有名なの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

【田楽生麩 山椒味噌】 もちもちの生麩に 味や香りの強い実山椒を使った 特製の山椒味噌をたっぷりとのせて お召し上がりください✨ 鼻に抜ける山椒の爽やかな香りが より一層食欲をそそります🥴🍴 焼いても良し、湯引きにしても良し! 生麩にあらかじめ串をうってあるので 手軽に調理していただけます🥺💓 10月末頃まで販売しております。 ※販売期間は前後する場合がございます。 ====================== ☑ネットでもお買い求めいただけます! プロフィール上のリンクより不室屋オンラインショップをご覧ください👀

不室屋 FUMUROYAさん(@fumuroya1865)がシェアした投稿 –

引用:インスタグラム

金沢ではお麩は藩政期から保存食として親しまれ、金沢の名物の一つなりました。金沢は京都と並び、生麩と飾り麩の産地として発展してきたそうです。

えびグラタン

加賀麩というのは聞いたことあったけど、旅行の下調べをするまでカフェがあることも知らなかったな

フルーツ大福で人気の菓舗カズナカシマの記事はこちら↓

インスタでも人気のみそだれ田楽麩

不むろ茶屋

こちらがSNSでも良く見かける、人気商品”みそだれ田楽麩”(480円)です。

香ばしく表面を炙っている生麩に甘じょっぱいみそだれをたっぷりつけて頂きます♡これがめちゃくちゃ美味しかったです!!生麩はご膳などにちょこっとだけついているようなイメージですが、こんな美味しくてボリュームのある生麩を安くいただけるのは嬉しいです♡

えびグラタン

ひがし茶屋街を散策している方は、食べ歩きをされているかと思います。5個お皿に乘っているのですが、ボリュームがあるので1人田楽麩で、一人が別の物を注文するなど、シェアをおすすめします!

 

不むろ茶屋

しょっぱいものと一緒に甘いものも♡

クリームぜんざい(600円)もいただきました。こちらも結構なボリュームです。一般的なソフトクリーム以上のソフトが乘っていました!

一見、ただのソフトクリームと白玉のように見えますが、実は湯葉豆乳ソフトと生麩白玉なんです♡バニラ味のソフトクリームよりも濃厚で、杏仁豆腐のようなまったりとした甘さがありました。ぜんざいが甘さ控えめなので飽きることなく食べれちゃいますよ♡生麩の白玉は「お麩だよ」と言われないと分からない位、もちもちしてます!

中まで入らなくてもテイクアウトコーナーでは湯葉豆乳ソフトを購入することもできます。

参考 その他メニュー不むろ茶屋

 

お土産コーナーで買い物も!

引用:インスタグラム

すぐお隣の加賀麩不室屋ではキティちゃんとのコラボのお麩や、麩を使ったお菓子などの販売を行っています。人気シリーズ、キティちゃんとのコラボ「宝の麩」はお湯を最中に注ぐとお吸い物になる可愛いお品です♡キティちゃんではない、シンプルバージョンもあります。

えびグラタン

お麩は軽いのでお土産にもぴったりですよね!生麩が欲しかったのですが、冷蔵商品なので諦めました

オンラインショップでも買えるので気になる方はチェックしてみてくださいね!

参考 オンラインショップ不むろ茶屋 ふうか

 

混雑は?

どこも外国人観光客で溢れている金沢ですが、私が行ったとき不むろ茶屋は皆日本人のお客さんでした!3時くらいに行ったのですが、待たずにすぐ入店できて席も8割くらいしか埋まってませんでしたよ~!

もしや、まだ海外のガイドブックに載っていないのでは!?レベル(笑)

インスタで「ひがし茶屋街の奥側にひっそりあるから、意外と空いてる店!」と見たので、今回行こうと思ったんです。実際行ってみると隣の不室屋は目立つのですが、不むろ茶屋はひっそりとしていて下調べしていたのに近づかないと分からない感じでした。

えびグラタン

ひがし茶屋街は全体的に外観の雰囲気を大切にしているから、看板などはバンバン出していないんだよね!みんな気付かず通り過ぎちゃうのかな(笑)

最後に

着付けをしてる女の子たちがお店で白玉を食べていましたが、とっても絵になるくらい素敵な雰囲気のお店でした♡紹介した甘味などの他、めんや雑炊などの食事系もあるので甘いものが苦手な方も安心して入店できますよ!

もちもちの生麩、ぜひ食べていただきたいです♡参考にしてみてくださいね!

合わせて読みたい
金沢カテゴリー
・兼六園
・るるぶに載ってないインスタ映えカフェ
・おすすめホテル
・近江町市場
・ひがし茶屋街 など

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)