妊娠初期症状に関する記事はこちら!

初心者弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がりした話[条件・考察]

Google砲を狙う条件

こんにちは!えびグラタンです。先日初のGoogle砲をくらいました!

まさかこんなに早くGoogle砲をいただけるなんて思ってもいなく、「Google砲」とか「スマニュー砲」とか聞いたことあるけど「ふーん、なにそれ」くらいにしか思っていなかったので、Google砲をもらったことに気付いたのは2週間ほどたった後でした(笑)

えびグラタン

Google様、ありがとうございます♡

調べてみるとGoogle砲をもらうにはある一定の条件があり、条件が揃うと私のような弱小ブログでもGoogle砲をもらうことができるのだそうです。アクセスが爆上がりで収益もうなぎのぼり狙えるなら狙いたいですよね??

この記事で書いていること

・Google砲とは

・なぜこのブログがGoogle砲を受けたのか

・Google砲を狙う条件は?

・Google砲を活かすには

この記事ではこういったことを、初心者向けに分かりやすく説明していこうかと思います。

 

Google砲とは

「Google砲」とはGoogleアプリ、Google chromeアプリの「おすすめの記事」に取り上げられることを言います。

私のページでいうとこちらのような表示で見えます↓

こちらがGoogleアプリ、

こちらがGooglechromeアプリからの見え方です。

弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がり!

 

「おすすめの記事」はユーザーの興味のありそうな記事を選出して表示してくれるので、普通に記事を投稿し配信するよりもクリックしてくれる可能性が高まります。そして短期間に爆発的なアクセスを出すことが出来るのです。

Google砲はブロガーの憧れですよね!

「おすすめ記事」に掲載される時間ですが、1時間〜48時間と皆バラバラ。あのあと何度かGoogle砲をもらい比べると、記事の質の高さ(内容が濃いか、オリジナリティはあるか)によって掲載時間も変わったり、PVの伸びも全く違うことに気づきました。掲載順位も公表されていませんが、質の低い記事は「これって本当にGoogle砲もらったの?」というくらいのPVでした。

 

Google砲の確認方法

Google砲はサーチコンソールの「Discover」から確認することができます!※Google砲を1度もらうと表示されるようになります

まずは新しいサーチコンソールの左側、「Discover」をクリック。

 

そうすると、このような表がでてくるのですが、8月26日あたりがものすごい山になっているのが分かります。こちらが「おすすめ記事」からのアクセス、つまりGoogle砲をもらっていたという事です。

えびグラタン

この山には気づいてましたが、アドセンス受かってみんな記事見に来てくれてるんだなあ…ありがたい♡としか思っていませんでした(笑)

もうアドセンスの事で頭いっぱいだったもんね(笑)

サーチコンソールからの確認は3日ほどタイムラグがあるので今すぐ調べたい!という方はグーグルアナリティクスから「アクセス元ページ」を見て確認することもできます。「googleapis.com」、「discover.google.com」からのアクセスがあったらGooglechromeアプリのおすすめ記事に記載されたということです♡

 

実際どのくらいの収益・アクセスが伸びたのか

掲載記事

こちらのアドセンスの合格記事を24日に投稿したところ、翌日25日にGoogle砲をもらいました!

アドセンス 複製されたコンテンツ [3記事16回目でアドセンス合格]決闘!複製されたコンテンツ!

こちらは苦労して2か月間アドセンスを研究したので、私的にも自信のある記事でした。

 

収益

こちらはとても残念な結果なのですが…いつもよりクリックは多かったのですが単価がものすごく低く、「うまい棒7本分」でした!!!

Googleに認めてもらえたというだけでいいもん…泣

記事的にもクリックしないかなという感じですよね。ただ、Google砲をもらったあとクリック数は減りましたが単価が5日間ほどものすごく高くなりました!

最近ではいつもの低単価に戻りましたが、一定期間単価が高くなるのもGoogle砲の効果らしいです♡

 

アクセス

こちらが8月のアクセス数です!Google砲をもらった8月25日だけ山のようになっています(笑)

この日のアクセスは1500~2000PVくらいです。他の方のGoogle砲を見ていると1万PVとか行く方もたくさんいるので、わたしのGoogle砲はとても小さなものだったかもしれませんが、これでもいつもの8倍ほどのアクセスがありました♡

 

持続時間

私の場合、25日(掲載時間は不明)から26日(おそらく午前中まで)までおすすめ記事からのアクセスがありました。24時間くらいです。掲載時間は公表されていませんが、他の方と比べても平均なのかなと思います。

 

Google砲をもらう条件とは?

 

Google砲をもらえた記事、サイトからGoogle砲を狙える条件を考察してみました。

Google砲の条件

・SNSでアクセスを短期集中させる

・内容が濃い・オリジナリティがある

・サイトをしっかり作りこんでいる

・alt属性をつける

・Google砲を受けたことのあるジャンルでまた狙う

SNSでアクセスを短期集中させる

1番の要因はずばりコレだと思います。ツイッターで拡散されなければ、検索から入る方が20%以下のこのブログがGoogle砲をくらうことはなかったと思います。なぜなら、Google砲は短期間にアクセスが集中した記事が受けやすいからです。

投稿したというツイートは毎回行っているのですが、この記事は自分が苦労した分「アドセンスに悩む人に絶対響くだろう」という自信があったため固定ツイートにしました。このツイートは132回リツイートしていただきたくさんの方に見て頂きました。

 

短期間でフォロワーを増やす方法はこちらでまとめています↓

フォロワーの増やし方 [フォロワーの増やし方]ツイッター初心者が10日で1000人にした方法

 

内容が濃い・オリジナリティがある

[3記事16回目でアドセンス合格]決闘!複製されたコンテンツ!

こちらも自信を持って”内容が濃い・オリジナリティがある記事”だと思います!「複製されたコンテンツ対策」を27個も書いてるブログはそうそうないと思います(笑)

 

サイトをしっかり作りこんでいる

こちらはGoogleにインデックスさせているなど、最低限の設定をしていれば大丈夫かと思いますが、おすすめ記事をみているとアイキャッチやOGP画像を設定していることが必須のようでした。

弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がり!

私はアイキャッチ作りが好きなので記事に合わせて画像を作っていますが、中には面倒だからアイキャッチつけないという人もいますよね。ブログを始める前からおすすめ記事を見るのが好きでよく見ていましたが、アイキャッチのないおすすめ記事は見たことがありません。同じようにOGP画像も簡単に設定できるので設定してない人はすぐ設定しましょう。

 

画像にalt属性をつける

alt属性をつけることで、検索でより多くの人に見てもらいましょう!

alt属性はメディアを追加から設定することができます。↓「代理テキスト」に入力しましょう。

弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がり!

 

編集中にこちらからも設定することができます↓

画像をクリックし「ペンのマーク」をクリックします。

弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がり!

同じように「代理テキスト」に入力しましょう。

弱小ブログでもGoogle砲でアクセス爆上がり!

 

 

Google砲を受けたことのあるジャンルでまた狙う

私がGoogle砲をもらったのはこちらの記事↓

[スキル0でも5800PV超え]ブログ初心者が速攻でアクセスを集める方法
[ブログ2か月目のPV数]広告を貼った8日間の収益はいかに!?
[小樽堺町通り]海鳴楼での手作りオルゴール体験がおすすめな理由!
[3記事16回目でアドセンス合格]決闘!複製されたコンテンツ!

上の3つはGoogle砲をもらったことにも気づかない位のアクセスでした。しかし、この4つをみてみると「私がGoogle様に評価されているのは、ブログ運営カテゴリだ」という事が分かります。

最近雑記から這い上がってきたカテゴリなのに…(笑)

なので必ずではないですが、Google砲をもらったジャンルに力を入れたらまたGoogle砲が狙える可能性が高いです。

 

Google砲を活かすには

わたしは同ジャンルの内部リンクを貼りつけていたため、回遊率をアップさせることができました。Google砲はそのページだけ見てすぐに帰ってしまう人が多いので、内部リンクをつけることはおすすめです。

スマホからのアクセスが多い為、スマホからの見やすさ・広告の貼り付け位置の見直しも効果的だと感じました。

私はアドセンス通ったばかりで適当な位置に広告を貼り付けていました…もったいない(泣)

あと、『これはGoogle砲くらうだろう』という自信のある記事はアクセスが集まりやすい曜日に狙ってSNSで拡散し、Google砲をもらうことをおすすめします。

私の場合は土日にアクセスが集まりやすいので金曜日の夜にツイッターで拡散すると、土曜に掲載されるのでGoogle砲の威力が増す傾向にあります。

 

最後に

私のGoogle砲の収益は残念でしたが、「2倍になった!」という方もいます。結果がでると嬉しいですし、Google砲狙えるなら狙いたいですよね。

先程も言いましたが、わたしはツイッターで拡散しなかったらGoogle砲はもらえなかったと思います。

えびグラタン

皆さま本当にありがとうございます

ぜひ参考にGoogle砲を狙ってみてくださいね!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)